〜この記事はこんな方にオススメです〜
◎人手不足に悩んでいる採用ご担当者様
◎外国人採用をしたことがない企業のご担当者様
◎お客様、現場に外国人スタッフを受け入れてもらう方法を知りたい方
<会社紹介> 株式会社セイノースタッフサービス
西濃運輸グループの総合人材サービス会社として、「人と人とのつながりを育む」を理念に人と企業を結び、仕事と人材に関する幅広いサービスを提供している。
人材派遣、就職・転職サポート、アウトソーシングからロジスティクスまで多様な人材ソリューションを実践。
『外国人雇用推進課』を設置し外国人採用にも積極的に取り組んでいる。
2021年3月に『外国人雇用推進課』を立ち上げ、同年4月からは在留外国人の採用に舵を切った株式会社セイノースタッフサービス。以降外国人採用によりいっそう力を入れており、現在は全社で40名ほどの外国人が活躍しています(2021年11月時点)。
今回は本社営業部部長 岩村様と外国人雇用推進課係長 久野様に、
外国人採用を始める前の課題や「Guidable Jobs」導入に至った経緯やその運用、今後の展望についてお話を伺いました。
目次
外国人採用開始前の課題:「日本人採用だけでは限界を感じていた」
ーーー御社で外国人採用に舵を切る前、日本人の採用活動ではどのようなことで悩んでいましたか?
岩村様:コロナ前から少子高齢化による人手不足が課題でしたね。
我々は特に物流系を中心に人材ビジネスを行なっていますので、案件は受注できるけれども求職者の数が足りないという状況でした。
当時は外国人採用も頭になく、限界を感じていました。
ーーーそうした人手不足の課題に対して、岩村様が具体的に検討されていたことや対策として行なっていたことを教えてください。
岩村様:人手不足解消に関して、よく言われる「三種の人器」(注1)というものがありますけど、その中で主婦層・高齢者層の獲得には力を入れていましたね。
「ピッキング」や「梱包」と呼ばれる軽作業領域では特にそうした方々に活躍していただいて売上拡大につなげていました。
(注1)「三種の人器」・・・ここでは、主婦層・高齢者層・外国人を指します。
ーーーそのような中で外国人採用に踏み切った理由を教えてください。
岩村様:やはり主婦層や高齢者の方々には、荷物の仕分けやフォークリフトオペレーターなどの力を必要とする仕事は難しいんですよね。
ですから若い労働力が必要な領域の人材が確保できないという課題が引き続き残っていました。
また軽作業領域においても、フルタイムで働いていただける方が少ないという問題がありました。
私たちのお客様である運送会社さんは基本的に夕方に忙しくなるんですが、その時間帯に働ける方がなかなか見つかりませんでした。
こうした状況を踏まえて、「三種の人器」の最後の一つである外国人の採用に舵を切ることを決めました。
外国人採用を始めてみて 〜お客様に理解していただくための努力〜
ーーー実際に外国人採用を始められていかがでしたか?
岩村様:当初は全社で10名程度の外国人を採用していたのですが、今年4月に外国人雇用推進課を立ち上げ、今では40名もの外国人が活躍していますので伸びている実感はあります。
ただ、お客様に外国人スタッフを受け入れていただく必要がありますのでその点は工夫が必要だと感じました。
弊社のお客様の中で、現在外国人スタッフの受け入れをしていただいているのは全体の3~5%です。受け入れを断られるケースが圧倒的に多いですね。
難しいところですが、逆に残りの95%のお客様に対しては、我々が切り込む価値があると感じています。
ーーーお客様に外国人スタッフを受け入れていただくための工夫や戦略はありますか?
岩村様:手探りの状況ではありますが、お客様の業務内容を掘り下げて理解しそれにあった提案をすることが大切だと思います。
外国人採用に関しては、「よくわからないから」といった漠然とした不安や「読み書きができないから」といった理由で受け入れを断られることが多いです。
しかし、詳しく話を聞いてみると「外国人だからダメ」という訳ではなかったり、実際の業務では読み書きが必要なかったりということが多々あります。
「外国人」という一括りではなく、お客様にスタッフ一人一人を個人として見てもらえるような努力が必要だと考えています。
今後の展望 〜外国人採用の拡大に向けて〜
ーーー今後の外国人採用における岩村様の展望をお聞かせください。
岩村様:今後の展望という点では、伸び代しかないなと感じますね。
ただ、先ほどもお話ししましたが、外国人採用に対する漠然とした不安はまだまだ残っています。
そうした「コミュニケーションや文化の違い」という言葉に括られた固定概念の牙城を崩していきたいと思っています。
外国人が現場で働きやすいように業務の「仕組み化」もどんどん進めていくつもりです。
Guidable Jobsのご利用にあたって
ーーー外国人採用サービス選定にあたり、どのようなポイントに注目しましたか?
久野様:外国人に特化した採用サービスを利用するのが始めてだったので、正直選定の基準はなく、色々なサービスを比較して見ていました。
その中でもGuidable Jobsは一次面接の代行があるというところが良かったです。
弊社では英語での面接は対応できないのと、応募数が多いという点で、事前にしっかりフィルタリングしてくれるのが助かりました。
それからきちんと採用をサポートをしてくれるところですね。
新しいことを始めるにあたって、悩み事などに対してレスポンスを返してくれるという点が一番大きかったと思います。
サービスの利用を開始する前から情報交換をさせてもらったり、他の社員の外国人採用に対する意識を高めるために無料セミナーをしていただいたりもしました。
そうした一つ一つの丁寧な対応を見て信頼できるなと思い利用を決めましたね。
ーーーGuidable Jobsのご利用開始直後の印象をお聞かせください。
久野様:仕事を探している在留外国人の方がこんなにいるんだと思いました。
全社で300近く月間の応募がありましたので、素直に驚きましたね。
ーーー外国人の方との面接や入社の際、気をつけた点や工夫した点はありますか?
久野様:まず1点は日本に来た理由を聞くことです。これを聞くことでその方の人となりや背景が見えてきます。
2点目としては日本語の勉強方法を聞いて、その方の学習への意欲を見ています。
例えば現場でわからない言葉や漢字が出てきたときにそれを覚えようとする姿勢があるかどうかの判断材料にしています。
語学力だけでなく人柄なども総合的に見ながら、「自分自身が同じ現場で一緒に働いてその方を育てられるか」というところを意識しています。
ーーー外国人採用を実際に始めてみて、苦労した点や課題はございますか?
久野様:正直に言うと、最初の頃は外国人との面接に対して身構えているところがありました。
宗教の問題やセンシティブな問題など気をつけなければいけないことが多いと考えていたからです。
最初のうちは採用においても「外国人枠」といった言葉を使っていました。
しかし、採用を進めていくうちに、「外国人だからといって、日本人と区別する必要はない」ということに気づきました。
もちろん日本語能力など確認しなければならないことはありますが、今は変に身構えて面接に臨むということは全くありません。
ーーー派遣先企業様での、採用された方の活躍ぶりはいかがですか?また費用対効果をどう捉えていますか?
久野様:派遣した外国人の方が非常に明るくて、現場や職場の雰囲気が良くなったという話はよく聞きますね。
もともと外国人の受け入れをしていなかった企業様でも、実際に外国人と会ってみて人柄が良かったので即採用となったケースもあります。
製造業などの企業様では、一度教えた作業は黙々とやってくれると評価が高く、次の方を催促されるくらいです。
費用対効果に関しては、弊社で設定しているKPIもクリアしているので満足しています。
ーーー最後に、Guidable Jobsに対する今後の期待をお聞かせください。
久野様:今まで以上に外国人の方を紹介してください!
Guidable Jobsの登録者数も増えているようですから、今後もたくさんの方の応募を期待しています。
ーーー岩村様、久野様、本日はありがとうございました!
この記事のPOINT
◎「人材不足に悩んでいる、日本人採用に限界を感じてきている」なら外国人採用を検討してみる。
◎外国人を受け入れてもらうには、実際の業務をしっかりと理解し提案する必要がある。「外国人」という一括りではなくスタッフ一人一人を個人としてみてもらう努力が大切。
◎外国人を面接するときは語学力だけでなく学習意欲や人柄、来日した背景も含め総合的に判断する。